SSブログ

エレファントマン 病気 画像

スポンサーリンク




エレファントマン 病気 画像

傑作映画「エレファント・マン」(1980年公開)のモデルとなったジョセフ・メリックの病気の謎を
解明しようというプロジェクトがロンドンでスタートしたようです。

当時は、感染症の一つである「象皮病」として家族からも見放されていたのですが、現在では、
「プロテウス症候群」である可能性が高まっています。

このプロテウス症候群の原因遺伝子については、既にアメリカのヒトゲノム研究所が特定した
と報告しています。

【エレファントマン=ジョセフ・メリック画像】
meric.jpg
イギリスで生まれたジョセフは、生後2歳に満たない頃から身体の一部に異常な変形が始まり、
成長とともに広がっていきました。上唇から突き出た象の鼻のような皮膚は20cmにもなったと
いいます。

今回のプロジェクトによる病気解明の意義について、「同じような患者への治療に役立つ可能性
があるし、病気の原因をはっきりさせることで、患者に対する社会的偏見を抑えられる」との事。

今後、期待されるIPS細胞やヒトゲノム等の科学の進歩によって、このような難病が解決され、
差別という悲劇がでないようになれば良いですね。

エレファンマン、若い人は見たことが無いと思いますが、是非、一度、
レンタル店にも置いてないと思います。。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
デイトレ用にクリック証券

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。